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『アデル、ブルーは熱い色』(74点/100点満点中)

 藍色は肌色に似合う最も淫らな色だと聞いたことがある。色彩的に藍色と肌色は真逆の色であるがゆえ、最も互いの色を綺麗に見せることができるらしい。また藍色の服は夜に見ると黒色にも藍色にも見えるらしく、これがまたセクシーだという論者もいる。かつて私のランドセルは水色だった。そして赤色も好きだった。しかし歳を経るにつれてだんだんと純度が低くなり、深い青や赤が好きになっていくのは不思議だ。なぜそうなってしまうんだろう。

 本作は、R18指定の同性愛映画だ。性描写が過激である。しかしそれ以上に、メインのストーリーがあくまで極一般的な恋愛ということに最たる過激性が宿る。
 物語は、青い髪の芸術家の女に惚れてしまった、ごく普通の女の話である。

 左利きの人と同じくらいいるという同性愛者が、たとえ愛の国フランスでもいかに生きづらく、であるが故にいかにその愛は熾烈な孤独の強度を獲得してしまうか。
 そしてそんな中で堂々と恋愛を行う青い髪の女はいかに主人公にとって逃れがたい存在となってしまうか。
 レア・セドゥの眼光自体がR18の危険を放ち、純真な主人公は口を半開きにしたまま真っ逆さまに彼女に落ちていく。

 長い本編のどのシーンを切り取っても必ず青色の物体がある。この演出はまず真新しい。
 ハイスクールティーンの同性愛の絶望を描いた先行作品には邦画にも『blue』がある。なぜそういう映画がタイトルにも劇中の色構成にも青色を取り入れるのかを考えるに、いかに主観的な恋愛も同性愛は常に客観的な他人の目線=脅威が付いて回るからかもしれない。
 その恋愛は、深赤にまで落ちきれない。冷静さを失えないという青の絶望がそこにある。

 
 同性愛者の知り合いに直接聞いたことはない。しかしBLやレズビアンをテーマにした作品は、あまつさえ真摯な愛をただただその愛の当事者にはなれないしなる気もない者が興味本位で消費する構造を作りがちだ。だから触れることにかなりの神経を使うものである。そうであるがゆえに、いつまでも同性愛者を同性愛者というカテゴリに縛り付けかねない。同性愛もいいよね、という最悪な見解を形成しかねないのだ。だからこそ、この映画は最初から最後まで大真面目に二人の女を写し取る。

 主人公とレア・セドゥの間には、愛こそあるものの、主人公にはレア・セドゥが最大の情熱を注ぐ芸術を理解したり賞賛できる共通言語のコードがない。であるが故に、彼女の作ったものを彼女と同等のように愛しているとは言えない、そんなほろ苦いサブストーリーが微妙なカーヴを描いてこちらの心を締め付けてくる。

 全編に撒き散らされた青色の正体とはなんなのか。
 この議論を見たもの同士で小一時間できる、そんな哀しい恋愛映画である。
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『愛の渦』(75点/100点満点中)

 セックスとは、いつも至急の問題である。ヤリたい時にヤレる男も女もそう多くない。だがヤレたらそれでいいという問題でもない。
 生物学的にオスの性器の構造はメスの性器から他の遺伝子を掻き出す構造をしているのはあまりに有名な話だ。
 
 一度ヤッたら好きになってしまう女と、一度ヤッたらもうそれ以上好きにはなれない男。そこさえ一致すればどれほどの問題が一瞬で解決するだろうか。
 なぜ浮気は絶えないか、不倫は絶えないか。
 この問題も、男性の性器を見れば明らかなのだ。掻き出すという形状はここ数百年でそうなったわけではない。おそらくは人類の起源の時点から、男は他の男と競合すべくその性器の形状が決定されていた。自分の遺伝子を残さないと自分の遺伝子は絶滅する。
 構造的な問題を倫理的問題にするから、いつまでもあの問題は平行線なのである。

 六本木の一角で毎夜繰り広げられる男女八名の乱交パーティを描いた本作。
 
 窪塚洋介がテキトーなノリで支配人をしている。しかし参加してくる男女はあくまでセックスに本気の男女たちである。
 乱交を描く邦画の珍しさ。全員がほぼフルヌードであり、そして門脇麦という若手女優の体当たりのようなセックスがエロ過ぎる。
 映画は千八百円だが、五千円払って見てもいいほどの異常な光景が本作では繰り広げられる。

 次々に相手を変えていく登場人物の大半と違い、乱交に初参加の主人公は門脇麦のそれのせいで、それができない。
 門脇麦以外とはしたくならないのである。この映画の門脇麦は凶暴だ。若くして映画と結婚してしまっている。この覚悟は恐ろしい。おそらくもうCMの依頼など永久に来ないのを覚悟した女優の演技である。


 ただのエロい映画ならそれでいいが、好きな人に選ばれないこと、そもそも好きにもなってもらえないことは殺人とほぼ同等の心的被害をもたらすことをこの映画は教えてくれる。

 車が壊れた時、渋滞に差し掛かった時、そんなみみっちい緊張状況に大抵人間の本性が現れる。
 乱交という極限状況は、まさに身体と心と感情が別駆動になってしまった、男と女の話なのである。

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